비배우자의 정자제공에 의한 인공수정

2007.01.18 20:37

단장 조회 수:1957 추천:23

http://www.kodakara.jp/bbs2/aid/index.html발단은 출근하자마자 준 박의사의 다음 사진;;;;
밑의 빨간줄이 마음에 걸려 인포시크에서 검색해보니 다음과 같은 스레드가 나오더라...
원본은 http://www.kodakara.jp/bbs2/aid/index.html 에 있슴둥
내용이 흥미진진 (이라기보다 부부클리닉 사랑과전쟁 에 나올법)해서 발췌해봄

夫の親兄弟の精子提供はやっぱりいけない・...
  投稿者:miyako 投稿日:2006/03/12(Sun) 15:51 No.163

初めまして、結婚3年目のmiyakoと申します。
私達は共に20代ですが、男性不妊で子供を作ることができません。
治療を施そうにも、(具体的な事はあまり書けませんが)簡単に言ってしまうと、夫には睾丸がありません。精子が作れないのでは、どうしようもない…そういう状態です。
「子供を作ることはできない」ということを承知の上で私達は結婚しました。
けれど、周囲の結婚・妊娠、プレッシャー、
そして何より彼も私も子供が大好きで、絶対幸せに育ててあげたいという心があるのに、
どんなにがんばってもできないことが悲しくて、辛くて…
両親と話し合って「養子」も考えましたが、私の体が産めるならば、産みたい。
その気持ちが強く、インターネットや病院で調べた結果、
非配偶者間人工授精という結論にたどり着きました。
しかし、配偶者の親や兄弟などの血縁者からの精子の提供は、許可されていないとのこと。
(調べ不足があったらごめんなさい。私の見た限り、そして病院で聞いた限りでは、
倫理的に問題があるため不可とのことでした。)
けれど、生み育てるならば、夫の血の流れた子がいい、
夫の子が生みたい…当然そう思いますよね。
血液型にも問題がないですし、顔が多少似ていなくても、血は繋がっているのだから…
夫には3歳下の弟がいます。彼には配偶者がいないので生殖能力に関して詳しくはわかりませんが、今のところ大きな病気はしていません。
私も夫も、そして夫の弟も納得した上で、人工授精をしたいと考えていました。
病院でできないのならば、自分たちで、スポイトや注射器を使うことも考えました。
けれど、他のスレッドで話題になっているように、感染症が怖い。
子供のため、と割り切って、夫の弟と性交すればよいのでしょうが、
できる限りそれは避けたいと考えています。

受精の方法についてはもちろんですが、倫理的な問題についていつも考えています。
話が少し逸れるかもしれませんが、実際に、夫の子ではない子供を育てている家庭はありますよね。浮気でできてしまった子を認知したり、再婚だってそうです。
それならば、全員が納得した上で、血縁者の子を産むということは、
倫理的にいけないことなのでしょうか。
どうしても夫の血が流れた子を産みたいならば、
「こっそりやるしかない」という現状なのかもしれませんが、
私には、そんなにいけないことだとは思えません。
みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。  

--------------------------------------------------------------------------------

ありますよ。  とくめい子 - 2006/03/14(Tue) 15:00 No.166  
身内提供のDをやってくれる病院は探せばあると思いますよ。
私は非配偶者提供Dをやっています。私が行ってた病院もたぶん身内提供も引受けてくれてたと思います。
公にはできないのでDをやってる病院に相談してみたらどうでしょうか。
身内提供が許可されていないのは、あとあと相続の問題とか親権の問題とかが発生する可能性があるからだと思います。
幸いmiyakoさんの義弟さんは協力的のようですが、もし今後結婚されたら奥様に話されるのか、奥様が受け入れられるのか、もし義弟さんの実子が恵まれなかったり万が一亡くなったりした場合、miyakoさんのお子さんに対して親権の主張をされないかとか、子供に出自を親以外から知らされる可能性がある事等いろんな問題を含んでます。
私も当初は少しでも夫に近い血があったほうがいいと考えてましたが、いろいろ考えてみて結局身内提供はあきらめました。
miyakoさんもいろいろ考えてみて、やっぱり身内で・・という事ならば根気強く病院を探してみてくださいね。必ず見つかると思いますよ。自分達でやるのだけは止めた方がいいと思います。  

--------------------------------------------------------------------------------

ありますよ  ずら - 2006/03/15(Wed) 19:51 No.170  
私は皆さんの書き込みを見るばかりで、なるべく書き込みは避けてきた方なのですが、miyakoさんの書き込みを見て思わず登録してしまいました。今現在の法律は分かりませんが、確かに身内のDは違法だったようですが、結構引き受けてくれる所はあると思います。公にはできませんが私の行った病院では3件中3件でOKでした。多分専門の病院なら結構大丈夫かもしれません。やはり相談してみてはいかがでしょう?ただ、全てのタイミングが悪かったのか、専門になればなるほど、病院の対応には心が痛む事が凄く多くありました。あくまで私の場合なので、怖がらないで下さいね。
意見としては、私も、とくめい子さんと同じで、やはりお二人の人生だけでなく、今後義弟さんも結婚する可能性があるのならば、義弟さんの家庭、夫婦問題というものもあります。できれば、義弟さんが結婚なさって奥様が揃った状態で納得されてからの方が良いのではないかと思います。義弟さんが好意的なので、それはないかと思いますが、例えばもし義弟さんも不妊範囲であったら、結婚する前にそれを本人が知らされてしまう事は多分義弟さんの人生も変わってしまうし、義弟さんの奥様が不妊で子供に恵まれなかった場合、奥様と義弟さんがその子供をどう思うか…等々…
私は当初クローンでも良いから、主人の子をと望んだくらいなので、少しでもご主人の血縁でと思う気持ちは痛いほど分かります。miyakoさんの言う様に、連れ子や不倫の子は沢山いますが、私達の様な問題になると、考えなくて良い事まで深く考えてしまったり、にまじめに考えれば考える程分からなくなってしまいますね。そんな時は気分転換でもして、下さいね。  

ありがとうございます!  miyako - 2006/03/15(Wed) 20:45 No.171  
とくめい子さま、ずらさま、どうもありがとうございます。
根気よく病院を探せば、可能性はある…ということで、勇気付けられ、安心しました。
そして、喜ぶのと同時に、子供の将来だけではなく、義弟、そして未来の義弟のお嫁さんのことも考えなければいけない問題だということを、改めて痛感いたしました。
もちろん、軽々しく「子供がほしい、夫が駄目なら血縁者の子が産みたい」と考えていたわけではないつもりでしたが、周囲の人の人生を変えてしまう可能性があること、どれだけ大きな問題であるかということを、夫だけではなく義弟や周囲の人(私と夫の両親など)と、もっと話し合わなければいけないと感じました。

もしも自分が、義弟と結婚する立場の女性だったら、すごく複雑ですよね。夫となる人が、別の女性に精子を提供しているなんて思ったら、事情がどうであれ、正直喜んで受け入れられるものではないですよね。その上、万一自分が子供ができない体だったら……想像しただけでも辛いです。

とくめい子さん、ずらさんの仰るとおり、義弟の結婚後に、関係する人全員で話し合い、納得した上で行わなければいけないと、強く思いました。病院探しや、自分たちでやる危険性を考える前に、もっと考えなければいけないことがありましたね…反省しています。

今一度、自分と主人、義弟と子供の将来について考えるよい機会になりました。
本当にありがとうございました!  

倫理的というか・・・  おじょじょ - 2006/03/16(Thu) 00:37 No.173  
もう読んで頂けないかもしれませんが、先のお2人の書かれたことはその通りです。
Dをやっていると公的に宣言していないところもあるし、身内のD  

倫理的というか・・・  おじょじょ - 2006/03/16(Thu) 00:51 No.174  
もう読んで頂けないかもしれませんが、先のお2人の書かれたことはその通りです。
Dをやっていると公的に宣言していないところもあるし、身内のDそのものが、産婦人科学会で承認されていません。
以前のスレにも書き込みがありましたが、前のも読んでみたでしょうか?
もともとDは、医師の方から宣告するものではないのです。
そういう規約になっているはずです。

弟さんの将来、もっと真剣に考えてみて下さい。
倫理的というけど、本当のところは「人の情」を重んじたものでもあるのです。
米国でも代理母出産で問題になりますよね。自分のお腹を痛めた子供だから、自分の子だ! でも代理母契約したのだし、自分達の精子と卵子で出来た子供なんだから、自分達の子供だという争いのニュースを聞いたことがありますよね。
それと同じです。
子供が大きくなるにつれて、自分の夫以外の肉親に似てくる・・・精子を提供した側では、そんな子供をみてどうおもうか。 された側は、どうか。 
遺産問題では、夫と共に当事者になり、争う場合もでてくるだろう。
血のつながりも大切でしょうが、そうなるといっそのこと、第3者の方が・・・というのが産婦人科学会の見解です。
だから、産まれてから(妊娠してから)、自分達夫婦の子供じゃないからいらないとか、やっぱり受け入れられないという人が出てくるのも現実だそうです。
もっとたくさん、当事者(miyakoさんご夫婦)だけでなく、当事者になりうる方々ともきちんと時間をかけて話し合って下さい。
まだmiyakoさんが20代だそうですから、女性側のリスクはだいぶ少ないと思います。
あせらずに、半年でも1年でもかけて、じっくり話し合ってみて下さい。あとあと一番苦労するのは、女性だと思うから。やっぱりmiyakoさんとの、血のつながりは切っても切れないのだから・・・

きつい事を言ったけど、後悔はして欲しくないので、あえてきつい事を書き込みました。  

おじょじょさと同じ意見かな。。。  とくこ - 2006/03/16(Thu) 20:00 No.177  
確かに身内のDを受け入れてくれるところもあるのかもしれませんが、私もおじょじょさんの意見と同じ側です。
なんで、身内のDがまだ認められていないのか・・・
それにはやはり理由あってのこと。
今は問題なくてもこの先、何年も先のことを考えればそれなりに気持ちも変わることもあるかもしれません。
その時犠牲になるのは、やっぱり挟まれるのはその生まれて来る子供だと思います。
他の方の提供でさえ、中にはいろいろ問題がある夫婦の例もあるわけですから。
逆に、そういう身内からの提供を拒否される方もいます。
どっちがいいのかは私には言い切れませんが、もっとよく考えるべきです。
その違法にあたるという部分も踏まえて。。。  

自分の中でも賛否両論  まおりん - 2006/03/16(Thu) 21:30 No.178  
こんばんは。皆さんの書き込み読ませていただきました。
我が家は、色々悩んだ末、夫の父に提供してもらうことにしました。もちろん非合法です。詳しくは書けませんが、不妊治療を行っている病院のDr.が、夫のだと言って持っておいで、と。やっぱりかなり悩みました。本当にそんなことしていいんだろうか?皆さんの書き込みにもあったように、産まれて来た子供のことを義父がどんな気持ちで見守っていくんだろうか・・とか、夫も、心底自分の子供として受け入れられるんだろうか・・とか、ほかにも色々です。もし障害を持って生まれてきても、私たちは受け入れられるんだろうか?医学の力を使って、いったい人間はどこまで立ち入っていいのだろうか。考えたらきりがありませんね。とりあえず、義父からの提供を受けるというい方向で話は進めています。非合法ということを重点において、私達夫婦、そして義父以外、誰にも言いません。墓場まで持っていく覚悟です。それは、産まれて来る子供のためでもあると思うから。でも夫は、時期が来たら子供本人には言ってもいいと思うといいます。俺は子供に、それだけお前は望まれて生まれてきたんだよ、と言ってやる自信がある、と。なぜ非合法なのか・・。それは私もたくさん考えました。ですが、これは考え方だと思うのですけれど、夫は、少しでも自分の血が入っていたほうがいいといいますし、私も同じ意見です。病院のDr.は義母にも言うべきじゃないといいます。私も自分の気持ちの中では、なるべく誰にも知られたくない。と思う一方で、私が義母の立場だったら知りたいだろうか?知りたくないだろうか・・。義父は誰にも言わないということで納得してくれたようです。私は結婚5年目で今年34歳になります。色々な情報を見ていると、人工授精にしてもDにしても、妊娠率は決して高くはないですよね。今すぐ始めたとしても産むのは35を超えてしまうかも。もうのんびりしている時間はないような気がして、あせってしまいます。タイムリミットを気にしつつ、もう少し夫とも話し合って、本当に非合法な方法に踏み切っていいのか、考えてみるつもりです。  

ありがとうございます!  miyako - 2006/03/17(Fri) 11:12 No.179  
おじょじょさん、とくこさん、まおりんさん、コメントありがとうございます。まだしっかり見ています!^^

みなさんのご意見を読んで、すごく考えさせられました。きっと身内のDを考える人の誰もが、「これは絶対に正しい/間違っている」とは断言できない問題なんだろうな、と感じました。私の中でも、正に賛否両論の状態です。

正直なところ、非配偶者にしろ身内提供にしろ、考えれば考えるほど混乱してしまいます。
私も、まおりんさんと同様、義弟と私達夫婦間の秘密にしたいと考えたこともありました。義弟さえ口を割らなければ、未来のお嫁さんや子供に嫌な思いをさせずに済む…と。未来のお嫁さんにとって、秘め続けられることと、正直に打ち明けられること、どちらがいいのか私にはわかりません。
また、義弟について…親権や遺産相続に関して問題が起こるかどうかは、義弟の考え方にかかっていると思います。私は、夫と義弟と共に暮らしていた時期もあり、彼の性格はだいたい心得てはいるつもりですし、何より提供してほしいと言った夫が、「あいつはそういうことで問題を起こしたりはしない」と言っているので、義弟のことは人間として信頼しています。だからこそ彼にお願いしたいと思ったし、彼も受け入れてくれたのだと思っています。
…とはいえ、こればっかりは人間なので気持ちが変わることはいくらでもあるので、どんなに話し合っても、十年後、二十年後に問題が起こるかもしれない…ということは誰にもわかりません。
ただ、こんなことを考え出したら、どんな問題だって先に進めなくなってしまうんじゃないかな、と私は思います。子供という一人の人間の一生を背負うことなのだから、簡単に決断できる者ではありませんが、「子供を持つ」ということは、相手が夫だろうと別の人だろうと、等しく覚悟と責任が伴うものだと思っています。私と夫、そして義弟にはまだ時間があるので、もっとしっかり時間をかけて考えたいと思います。

まおりんさんは、お義父さまからの提供を考えてらっしゃるんですね。
女性には時間がない、と焦る気持ちも痛いほどわかります。私はまだ20代とはいえ、この件に関して今すぐに実行できる状態ではないので、今後話し合いや準備に時間がかかり、いざ…となったときには、自分の妊娠能力も衰えているのではないだろうか、ととても心配です。
お互い、後悔しない選択ができるとよいですね。よかったらまたお話聞かせてくださいね。

私には、「赤ちゃんがほしい」という思いの前に、「夫の子が産みたい」という思いがあります。だから、非配偶者Dにはどうしても戸惑いがあり、踏み切れません。夫も、自分の弟以外の血での子供なら考えたくない、という思いのようなので、散々話し合った結果、非配偶者Dしか道がないのなら子供は諦める、というのが今の私達の結論です。

最近は、知人の出産や、できちゃった結婚の話もあり、「そんなつもりじゃなかったんだけどね~」なんて言われると、悲しい気持ちになります。
どんな形であれ、いつかは自分の子供を胸に抱ける日が来ることを祈っています。  

やっぱり、日々悩みますね・・・。  まおりん - 2006/03/23(Thu) 18:38 No.190  
miyakoさん、こんばんは。書き込み読ませていただきました。そして他の皆様の書き込みも読ませて戴いています。

我が家は、最近義弟の配偶者が妊娠しました。我が家が通っていた不妊治療専門の病院のDr.にうちの夫も先天的な不妊症だと思われるから、兄弟がいるなら不妊の可能性が高いよ、と言われていたのですが、幸せなことに異常はなかったようです。でも、義妹の妊娠を聞いても心から喜んであげられない醜い私がいました。でも、Dr.に義弟も不妊の可能性が高いと聞いていたので、正常だったことによかったね~という気持ちは確かにありました。できるなら、不妊の苦しみを経験する人は少しでも少ないほうがいいですものね。

いつか、私達にも、自分の子供を胸に抱く日が来る事を
祈って、お互い、がんばっていきましょう!  

はじめまして  ピミ - 2006/03/27(Mon) 20:19 No.196  
こんばんは、初めて書かせていただきます、ピミと申します。いま、私たちは、Dを考え中の20代後半の夫婦です。ホントのところ、義理の父の精子で体外受精を・・と希望していたのですが夫の方の主治医に呆気なく断られました。色々先々の事も考えて出した結論だったので、断られたときは、子供は諦めようかと思ったのですが、どうしても諦めきれず最後の選択でDにたどり着きました。今は、いつ病院に行こうかと相談中です。そんな時、このサイトを拝見させていただいて、かなり驚きました。皆さんのご意見など賛否両論でしたが、近親者の精子でも、受け付けてくれる病院がある、というご意見にビックリです。倫理的な問題などさまざまなことが、問いただされておりますが、私達夫婦の意見は、できれば義理の父の・・・。なので、もし引き受けて頂ける病院があれば今すぐにでも行きたい位です。ですが、どこを当れば良いか・・この様な場で、本当に不謹慎だとは思いますが、あえて恥を忍んで、質問させた頂きます。そういった病院はやはり大学病院など大きな病院で引き受けていただけないですよね??実際断られたのが大学病院だっったので・・どなたか、どんな事でも良いので、教えてください!!お願いします。  

ピミ -さんへ  アッチ - 2006/03/30(Thu) 15:13 No.199  
>そういった病院はやはり大学病院など大きな病院で引き受け
>ていただけないですよね??実際断られたのが大学病院だっ>ったので・・どなたか、どんな事でも良いので、教えてくだ>さい!!お願いします。
お気持ちは分かりますが、それと分かるようにな書込みは難
しいと思いますよ。
「違法な医療行為」を「公然」と行う病院を教えてというこ
とになるので・・・。
例え、病院名ズバリではないにしてもね。

敢えて言えば、ずらーさんの書込みに既に回答が。
>>公にはできませんが私の行った病院では3件中3件でOK
>>でした。多分専門の病院なら結構大丈夫かもしれません。

「夫の近親者から精子の提供を受けて」ということが(法
的なことを抜きにして)結果として良いのかどうかは、他の
方たちのご意見と質問を立てたご本人との間で論議が尽くさ
れているようですので、言及はしませんが、とにかく、何が
起ころうと、生まれてくる子供には何の罪もない。微塵でも
その子の人生に負担を負わせることがあってはならない。
ということだけは真剣に考えて欲しいなと思うばかりです。  

ビミさん、アッチさんへ・・。  まおりん - 2006/03/31(Fri) 00:24 No.200  
こんばんは。まず、ビミさんへ。私も今まで書き込んでいたとおり、義父の提供を希望中です。私の通っていた病院は、実はAIDも行っていません。もしDを希望なら東京の病院を紹介するよ、と言われました。義父の提供は非合法ですので、私のカルテにはあくまで「夫の精子での人工授精」というか形で記載されるそうです。法律的にはどうなのか、倫理的には・・・。それは夫婦間でたくさん話し合いました。今も話合いは続行しています。正しい答えはきっとないんだろうな~と思いますよ。ただ一ついえることは、一日でも早く自分の子供を胸に抱きたいということ。切実です。

私が通っている病院は、不妊治療を専門に行っている個人病院です。大学病院ではありません。今通っている病院の前の病院の時に、夫の検査の際に大学病院を紹介されましたが、とにかく時間がかかることと、Dr.となかなかゆっくり話ができない状況にここに任せては置けないな、と思いました。男に人はやっぱりそんなに長い間仕事は休めませんからね。(TESEに三日入院と言われました)
参考になりましたでしょうか。詳しくかけなくてごめんなさい。。

そして、ビミさんへ。
文面から察するに、ビミさんもDか親権者からの提供かわかりませんが、挑戦中の同士でしょうか。
産まれてくる子供の人生が一番大切です。それはいうまでもありません。やはり医学の力を借りて行おうとしていることですから、その結果産まれてくるであろう子供の人生を一番に考えなくては前に進めません。やはり怖いです。正解はわかりませんから・・。ですが、前に進むと決めた以上 頑張りたいと思っています。  

ひさしぶりに  miyako - 2006/04/03(Mon) 20:06 No.201  
覗きに来ました(^^)うちでは依然話し合い続行中です。

私達の場合、夫が検査するまでもなく精子がない…という状態なので、検査や治療は一度もしたことがありません。
AIDについて相談したのは、大学病院でした。そして、身内提供については、最初に書いたように「うちではできない」と言われました。
不妊クリニックのホームページなんかにも、AIDの項目のところに、「身内提供のDはできません」とあらかじめ書いてあったりしますよね。
その中でも、事情を話し、お互いの意思を確認しあった上であれば、言葉は悪いですが「こっそり」やってくれるところもある…という感じなんでしょうかね。
とりあえず、する・しないに関わらず、一度不妊専門の病院に行ってみたいと思います。
どちらにせよ、簡単な問題ではないですから、たくさんDr交えて話し合いたいですし、信頼できるDrに出会いたいですね。

>まおりんさん
義弟さんのご夫婦に赤ちゃんができたんですね。やっぱり…複雑ですよね。すごくおめでたいことだし、身内が幸せなのはもちろん嬉しいです。でも、きっと私も素直に喜ぶことはできないと思います。妬ましく思ってしまう自分が嫌になりますが、こればっかりは事情が事情なので、悲しくなったときはとことん泣いてしまいます!(苦笑)あまり一人で抱え込まないことですよね!
まおりんさんご夫妻も、お二人と赤ちゃんの幸せに向かってがんばってください(^^)  

こんにちはっ!  ピミ - 2006/04/06(Thu) 10:29 No.204  
沢山のご意見どうもありがとうございました。あれから、二人プラス両親とも話し合い、とりあえず行動しなければ前に進まない、という事で病院探しを開始しました。かなり運よく検索開始日の次の日に、見つかりました。来月から治療を開始予定です。こんなに早く見つかるとは、全く考えてもいなかったので、これで私たちの子供に一歩ちかづけた気がしました。    
まおりんさんのおっしゃる通り、これから先、やはり怖いです。でも、皆の力を合わせて生まれてきた子。皆に望まれて望まれて生まれてきた子。には、かわりはないのです。  

顕微を諦め配偶者人工授精へ迷ってます。。...  キィ - 2006/10/31(Tue) 16:43 No.362  
初めまして。
顕微授精4度目の失敗でこの間、主自医から、顕微をうけて可能性があるのもあと1回ぐらいだと言われてしまい、後の続ける続けないは患者が決めることです。。。とズバリ言われてしまい色々悩んでこのページにたどり着きました。
4度目の挑戦が終わるまでは奇跡が起こることを信じ何年でも続けようと思っていましたが、先生の口から「何年も治療を続け何十回と顕微をして出来た人の話を聞くと思いますが、そんな人は本当にごくわずかです」。。。と聞かされショックをうけ今ここにいます。
私の場合、旦那が無精子症です。精子がまったく無いという人から比べればありがたいと言う人もいるかもしれませんがこのまま出来なければ遅かれ早かれ同じ事だと思うのです。
どこまで治療を続けていいのか。。。。
年齢的な事も考えると健康なうちに子供が欲しいと思うのです。あと10年続けたとしてもその後に配偶者人工授精の事を考えるには遅すぎると思うのです。
精子がなくなる限りこのまま治療を続けた方がよいのか迷います。
なのでなかなか配偶者人工授精について踏み切ることができません。ここに居る方はきっと沢山悩んで考えて真剣に決断された方ばかりだと思います。私はまだまだ悩み、考え足り無いので焦らず慎重に時間をかけてこれからの事を考えていきたいのでここに居る人達の意見が聞きたくて初めて書き込みさせてもらいました。
どんなことでも結構です。きつい言葉やはっきりと言ってもらっても構いません。
また、私と同じ男性不妊で顕微を諦めて配偶者人工授精をした方いらしゃいますか?
男性側の意見も聞いてみたいです。私の旦那は次で駄目だったら配偶者人口受精を考えようと言っていますが、奇跡がくることを祈って顕微を続けるのなら精子がなくなるまで睾丸を切り続けるとも言ってくれます。
何よりも配偶者人工授精に踏み切った人達の意見が聞けたらなと思います。
こんな未熟な私ですがどうかヨロシクお願いします。  

ごめんなさい。。。  キィ - 2006/10/31(Tue) 16:58 No.363  
ここは書き込む場所が違うみたい?
間違いかな?間違いだったら失礼しました。
どこに書き込んでいいのかわかりません。

댓글 2

파일 첨부

여기에 파일을 끌어 놓거나 파일 첨부 버튼을 클릭하세요.

파일 크기 제한 : 0MB (허용 확장자 : *.*)

0개 첨부 됨 ( / )

목록
번호 제목 글쓴이 날짜 조회 수
1483 난 오덕후인 게냐 [4] file 단장 2007.04.12 2080
1482 죽이는 사진....... [4] file 해돌 2007.03.28 4198
1481 비운의 회사원은 없다 순진한 회사원이 있을뿐 [1] 단장 2007.03.21 2095
1480 아우디 송파서비스 [2] file 단장 2007.03.14 2662
1479 모임 공지입니다. [9] file 민형씨 2007.03.04 2090
1478 해돌이 [2] file 단장 2007.02.24 2787
1477 평범한 사람들로 놀라운 결과를 이루는 법 [1] 단장 2007.02.24 2409
1476 모임 합시다우 [3] file 민형씨 2007.02.23 1999
1475 에코그램 [2] 단장 2007.02.22 2216
1474 양대리그 4강 마봉자........캬아~ [3] file 해돌 2007.02.15 4163
1473 플3용 법화5 발매했뇌......뜨어~럴수럴수 [2] file 해돌 2007.02.15 2928
1472 지엠들의 오타 [4] file 단장 2007.02.13 2031
1471 미안 똥싸느라고 늦었어 [4] 단장 2007.02.08 2072
1470 질렀수다 [9] file 단장 2007.02.06 2033
1469 아아아아악!!!!! [2] 민형씨 2007.01.19 1980
» 비배우자의 정자제공에 의한 인공수정 [2] file 단장 2007.01.18 1957
1467 아 웃겨죽겠네 진짜... 크하하 [4] 서린언니 2007.01.14 2009
1466 COMITIA 출전 [5] aqualix 2007.01.11 2651
1465 일본어 성(姓) 사전 [1] file Evergreen 2007.01.07 2088
1464 이가와 “벨기에대표팀 골키퍼가 나의 영웅” [2] Evergreen 2007.01.06 3560